■イギリスの旅日記■
2002年4月28日(日) 〜ロンドン〜オックスフォード

TG910便ロンドン行きの飛行時間は約12時間。
 昼間のフライトだったら相当、ヒマを持て余すけど、
 夜行便だったので、そのほとんどを寝て過ごし、
 途中、何度か目覚めたけど、よく寝た〜って感じ。

朝食の機内食は「アスパラガスのクレープ包み」
 などという洒落たメニュー。
 アジア系の航空会社はやっぱり美味しい。
 途中、アナウンスが入ったところによると、
 ちょうどドイツ上空を飛行中らしい。
 ロンドンはまではあと1時間ってところかなあ。
 なお、隣のイギリス人2人組は親子っぽい。
 親が60代、息子が30代〜40代って感じ、
 どうりでよく似ていると思った。
 ロンドン・ヒースロー空港に着陸する際、ロンドン上空遊覧飛行という感じなのですが、
 昨年のテロ以降、中心部の上空を飛べなくなってしまったそうでちょっと残念。
 でも、サウス・ケンジントンの辺りからは見慣れた景色が眼下に広がりました。間もなく到着です♪

朝早く飛行機が着いたこともあって、入国審査はあっという間に終了。
 ただ、チェックイン・バゲージにされたアーミーナイフを引き取るまでにちょっと時間がかかりました。
 ATMからブリティッシュ・ポンドを引き出して、セントラル・バスターミナルへ。
 いつも地下鉄ばかり使っているので、新鮮な感じ。
 ターミナルにあるチケット売場でオックスフォード行き(12.00GBP)を購入。
 出発まで少し時間があったので、外で待っていたのですが・・・イギリスはまだまだ寒〜い。
 スプリングコートを羽織っただけでは足りず、念のため持参してきたマフラーが役に立ちました。

オックスフォードまでは約1時間弱のドライブ。ほとんど寝ていましたが、明日のドライブに備えて、
 ラウンドアバウトの進み方をちょっとだけ勉強したりもしました。
 10:30過ぎにオックスフォードのバスターミナルに到着。 新しい街に着いたらすることといえば、宿探し。
 今回の旅行はYHばかりでなく、B&Bも取り入れる予定ですが・・・
 オックスフォードのYHは駅前にあって便利そうなので、とりあえず行ってみることに。
 旅行シーズンではないので、飛び込みでも空きがありました。 まだ新しく設備も整っているようです。
 15:00以降でないと部屋に入れないので、とりあえずチェックインだけして、荷物を降ろしました。

重い荷物から解放されたら、街歩きなのですが、長いフライトの後なので、控えめに観光する予定。
 バスターミナルに戻り、軽食を食べながら、ブレナム宮殿のあるウッドストック行きのバスを待ちます。
 日曜日なので1時間に1本程度しかありません。
 バスNo.20はコッツウォルズのチッピング・ノートンへ向かうバスでした。約20分で到着。
 ここは「鉄のカーテン」という発言で有名なチャーチル首相が生まれたところ。
 建物そのものが立派なのはもちろんのこと、庭もと〜っても広い。
 もっとも今でも人が住んでいるらしく、入れないところもあったりします。
 宮殿内はガイドツアーで回る人が多く、最初は私も説明を聞いていたのですが、ちょっとキツイかも。
 途中でわざとはぐれたのに、前のグループが行く手をふさいでいるので、最後までガイドから出られず。

この日はすごく不安定なお天気で、庭園を散歩している間に、晴れ→曇り→雨→曇り→晴れ→曇り
 とめまぐるしい変化を遂げてくれました。もっとも、雨は一瞬だけぱ〜っと降って、すぐにやむので、
 大きな木の下で雨宿りなんかしていました。イギリスの天気が変わりやすいというのは、嘘じゃなかった。
 帰りはストラットフォードから来たバスで、戻りました。イギリスはローカルバスが充実しているみたい。
 すでに時間は16:00を回っていたので、観光はせず街の中をぶらぶらすることに。
 明日からのドライブに備えて、イギリスのロードマップが欲しかったので、本屋さんを二件ほどハシゴ。
 初めてなので、それなりに詳しい地図を購入(約10GBP)。

スーパーで買い物をしたいと思ったので、適当に街を歩いていたら、Marks&Spancerを発見!
 しかし、日曜日なので17:00閉店まであと少し。 慌てて食材売場に行き、夜ご飯を買い込みました。
 買い物をして荷物が増えてしまったので、YHにチェックイン。6人部屋で、まだ誰も帰ってきていない。
 買ってきた地図を見て、明日からのドライブプランを練ったり、夕寝をしたりしてのんびり。
 しばらくすると、一人の日本人女性がやってきました。彼女は一人旅は今回が初めてで、
 コッツウォルズを回ってきたとのこと。少しだけ村の情報を教えてもらいました。

この後、買ってきた夜ご飯を食べて、またのんびりしていましたが、 疲れていたので早めに寝ました。

(写真:ブレナム宮殿)