■西ヨーロッパの旅日記■
2000年12月14日(木) ロンドン〜パリ

パリ出発に備えて朝6:30に起床。
 身支度を整えたり、荷物をつめたりしていると
 ルームメートが起きた模様。
 彼女はイギリスで働いているカナダ人。
 今日から休暇で国に帰るところなのだそうだ。
 7:00になったので、朝食を摂るためにカフェへ。
 今日もイングリッシュ・ブレックファースト。
 日本人も何人か見かけたけれど、
 時間がないので話しかけず部屋に戻ります。
 再度、荷物整理にとりかからないと・・・。
 大して買い物をしたつもりはなかったのに、
 けっこう手こずってしまいました。

8:00過ぎにYHをチェックアウトして、Euston駅へ。
 地下鉄のチケット(1.50GBP/1Zone)を購入したら、財布の中はほぼ空っぽ。あぶない、あぶない。
 朝のラッシュ時間なので、大きな荷物を持って乗るのはちょっと気が引ける。
 Waterloo駅に到着したらすぐにEuroStarにチェックイン。
 が、私のチケットは自動チェックイン機にはねられてしまい、有人カウンターのお世話に。
 係員にチケットとパスポートを提示すると何の問題もなく通れました。何のトラブルだったんだろう!?

出発まで時間があったので写真を撮ったりしながら過ごします。
 程なくしてEuroStarはパリに向けて動き始めました。
 出発してしばらくすると車窓からはのどかな風景が広がります。
 が、あちらこちらで川があふれていたり、牧草地が浸水していたり。
 ニュースでも取り上げられていましたが、この冬のヨーロッパは雨が多く、
 イギリスとフランスでけっこう洪水の被害がでた模様。ちょっと心配です。

ユーロトンネルに入ると、フランスの入国審査が始まります。
 パスポートを見ただけで返されたので、「スタンプが欲しい」と頼むと、
 おちゃめな男性審査官「いくらにしようかな」と、じらされる。結局、タダで押してくれたけどね〜。
 スタンプには「Paris Nord」と記されていました。イギリス南部に比べると、フランスの風景はいまいち。

パリのNord駅に到着、まずは両替をしないと。
 が、駅の両替商はレートが悪いことが多いので、ATMを求めてさまよう私。
 せっかく見つけたATMは故障中。仕方がないので、地下鉄駅の方でATMを探しました。
 1日地下鉄・バス乗り放題のMobilis(32.00FF/1,2Zone)を購入して、ホームへ。
 ちょっと薄暗い。地下鉄も日本に比べると揺れが激しい気がするけど、別に危ない雰囲気は感じません。
 途中、乗り換えてYH最寄りのPorte de Bagnolet駅にたどりつきました。
 地上に出るとけっこう強い雨が降っています。しかも、出口を間違えた〜。
 勘を頼りに歩いていると、メトロの出入口があったので周辺を見回すと、持参した地図と一致!!
 宿泊先のYH、AJ Dartagnanまでは徒歩6〜7分くらいで到着。
 が、傘をささなかったので、荷物もコートもびしょびしょに・・・。

YHの玄関には一見、怖そうなガードマンがいましたが、特に問題なく中に入ることができました。
 濡れた衣服などを乾かしたかったけど、チェックインは15:00からということで少し待たされました。
 結局、15:00前にチェックインさせてくれました。4人部屋(115.00FF)で洗面台つき。
 荷物があるので先客がいるようです。コートを乾かしたり、荷物を開封したりしていたら、誰かが来ました。
 彼女はロンドンに留学中のブラジル人、アネ。とりあえずお互いに自己紹介をして、旅の話など。
 彼女とはこれから3日間、部屋をシェアすることになります。

雨が上がったようなので、パリの中心部に行ってみることに。とりあえず、地下鉄でOpera駅へ。
 T/Cの両替をするためにAMEXのオフィスへ行くが、かなりの混雑。
 しかも、1人当たり5分以上かかっている。こりゃ、時間がかかりそ〜。
 あまりの混雑に、偉そうな社員の方(50歳前後・男性)が現れます。
 私はなぜか、彼に妙に気に入られてしまい色々と話しかけれちゃった。
 さらに両替を終えてオフィスを出ようとすると手を差し出されて・・・、そのあとはナイショ。
 ちょっと素敵なおじさまだったので、握手をしてからお別れしました。

AMEXのオフィスを出ると、空はすでに真っ暗なので市内観光は断念。
 オペラ座周辺にはデパートがたくさんあるので、買い物の下見をすることに。
 まずはパリ三越、やっぱり日本人向け。それからプランタン、ギャラリー・ラファイエットと一通り散策。
 クリスマスが近いこともあってすごい混雑。でも、デパート周辺のライトアップは一見の価値あり。
 ちょっとケバかったけどね・・・。
 最後に立ち寄ったギャラリー・ラファイエットとの食品館に行って食材を調達。
 高級デパートだけあって、美味しそうなものがズラリ。パリにおける夕食で困ることはなくなりそう。
 今日は中華総菜をテイクアウト。早く食べたかったので、YHに帰ろっと。
 オペラ座からは地下鉄一本、30分程で帰れるのでまあ便利かな。

YHに戻り、買ってきた夕食を食べた後はルームメイトのアネとおしゃべり。
 でも彼女はけっこう早い時間に寝てしまって退屈していたら・・・
 22:00を回った頃、もう1人のルームメイトである日本人が帰ってきた。
 彼女は今日がフランス旅行の最終日で、遅くまで出かけていたという。
 地下鉄駅から歩いて来たそうだが、そんなに危ない雰囲気でいとのこと。
 彼女の「パリは日本人だらけだよ。」 という言葉、後に実感することになる・・・。

(写真:ユーロスター)