■北欧・ロシア・エストニアの旅日記■
2002年8月08〜10日 シンガポール編

8月08日(火) 〜シンガポール

真夜中に溶けかけたアイスクリームが出たり、
 二度目の機内食を食べたり、
 パーソナルTVで映画を見たりしながら、
 12時間弱を過ごし、シンガポールに到着。
 サービスはいいシンガポール航空だけど、
 着陸がマジ怖かった。

大量の荷物を持って移動するのは大変なので、
 使わないお土産などは空港に預けておき、
 バスで市内中心部にある宿へ向かう。
 いつも夜遅くに到着でTAXIやシャトルバンを
 使っていたので、空港からバスに乗るのは初めて。
 でも、市内に入ってからは地理勘があったので、問題ありません。
 YWCAが経営しているホテルはリーズナブルでそれなりに綺麗だったのだけど、
 鍵を差し込まないとエアコンが動かないので・・・部屋がちょっと暑かった。

着陸前に機内食を食べたのに、なんだかお腹が空いてきたので近くのホーカーズへ。
 ヨーロッパではあまり夜は出歩かなかったけど、この街は治安がいいので安心。
 フィッシュボール入りの麺を食べて満足。やっぱりアジアご飯はイイ!!
 宿に帰ってテレビを見ていたら、明日は独立記念日で祝日だという。
 ちょっと行動が制限されてしまうかもしれないけど、別に観光するわけではないからいいかな。

(写真:シンガポール航空B747-400)

8月09日(水) シンガポール

大して時差ぼけもなく迎えた朝。
 朝食を終えて、部屋でくつろいでいると、
 窓の外から轟音が!!
 独立記念日の式典のTV中継を見ていたら、
 シンガポール空軍機による祝賀飛行と判明。
 「独立」を勝ち取った日は盛大にお祝いなのね。

8月にアジア地域で「独立」と聞くと、
 太平洋戦争時の日本占領下からの
 開放的意味合いを持ちそうだし、
 そんな日にシンガポールにいる自分に
 ある種の後ろめたさが芽生えたかもしれない。
 でも、よくよく考えたらこの国は1950年代にマレーシアからの独立したことを思い出し、ほっとした。
 日本軍がシンガポールで虐殺した事実から目を背けてはいけないのだけど。

先月はトランジットで泊まっただけ。でも、1999年にも訪問したのでよく知っている国。
 所謂、観光施設は前回にほとんど見てしまったので、
 今日と明日はお買い物をしたり、美味しい物を食べたり、エステをしたりしてのんびり過ごす予定。
 早速、ホテルから程近いショッピングセンターへ行くと・・・祝日なのであまりお店が開いていない。
 お昼になってホーカーズへ行ってみたものの、やはり3割方しかやっていない。
 ん、それでも美味しいインドカレーに有りつけたからいいんだけど。

この後、シンガポールそごうに行ったら、日本で経営破綻した余波なのか、
 大掛かりなバーゲンをしていて、ELLEのサンダルを格安でゲット♪ と美味しい思いもしました。
 何となく祝日ムードでだらだらしていたら、1日はあっという間に過ぎ去ってしまいました。

(写真:独立記念日の飾り付けした香港上海銀行ビル)

8月10日(木) シンガポール

今日は優雅な一日を過ごそうと気合いを入れる!!

午前中は高島屋やら伊勢丹といった日系デパートを闊歩。
 といっても、ヨーロッパで散在しまくったので見てるだけ。
 ウィンドウ・ショッピング好きだからいいの〜。

朝ご飯をたっぷり食べておいたので、ランチは飛ばして、
 午後になったらアフタヌーンティータイム。
 静かなところで過ごしたかったので、
 観光客で溢れかえっているホテルはパス。
 高島屋に入っているロイヤルコペンハーゲンのカフェに行きました。
 ここで使われている食器はもちろん、自社ブランドのもの。
 デンマークでは高くてとても手が出なかった
 食器の数々にちょっと溜息・・・だったけど、
 私の他には2組くらいしかお客さんがいなかったので、
 とても優雅な時間となりました。
 サンドイッチやケーキも美味しかったし。

お腹が満たされたら、最後のお買い物!? いやいやお土産調達のため免税店へ。
 歩いて行くにはちょっと遠いので路線バスで出かけました。
 我ながらこういうところが優雅じゃない・・・っていうかケチかも(爆)
 ここの免税店は広々としていて、商品もいっぱいあって退屈しない。
 ついついお財布の紐が緩くなってしまいそうなのを、ぐっとこらえて我慢。
 帰りはさすがに買い物袋を抱えてバスに乗るのは何なので、TAXIで帰りました。

夜ご飯の前に散歩がてらにマーライオンを見に行くことに。
 最近は口から水を噴くことは滅多になくなってしまったらしく、今日もダメ。
 ちなみに、ここもデンマークの人魚の像と同じく世界がっかり観光施設らしい。
 う〜ん・・・確かに小さいからね。セントーサ島にあるマーライオンタワーの方がイイ♪
 ホーカーズで夜ご飯を食べて少しホテルで休憩。
 夜遅くなる前に足つぼマッサージに初挑戦!! かなり痛かった〜>_< でも、気持ちも良かった。
 胃や目が悪いのはどうやら慢性的らしいんだけど、重症ではないそうなので一安心。

さて、こうして私流「優雅な一日」は終わり、明日はもう帰国の日・・・。

(写真:マーライオン風の噴水)