■アメリカ・カナダの旅日記■
2000年6月11日(日) サンディエゴ〜ロサンゼルス

今日はロサンゼルスに移動。
 13:00に試合開始予定の
 Oakland vs Los Angelesに間に合うよう、
 朝7:00発のAmtrakに乗車。
 サンディエゴ-LA間の料金は$25。
 グレイハウンドのバスだと約半額で、
 所要時間も若干短いのだけど、
 LAのバス・ディーポは治安のよくない
 地域にあるので、避けました。

順調にいけば、10:00にはLAのUnion Stationに
 到着するはず・・・が、
 発車してわずか30分で、いきなり電車が停止。
 車両故障がある旨のアナウンスが。
 今回の旅行では、カナダのVIA鉄道が止まったり、飛行機が遅れたりとトラブル続き。
 こんな時はいらいらしても仕方ないので、すっかり睡眠体制です。

目覚めたときには、すでにアナハイム駅をも通り過ぎていて、Edison Fieldも見られなかったし、
 カリフォルニアの美しい海岸線を見るために電車を選んだと言ってもいいのに、そんな景色もなし。
 程なくして、LAのUnion Stationに到着。
 時間は10:30くらいでしたので、大したディレイではなかったようです。
 ここから、地下鉄のレッドラインに乗り換え、宿泊先のKawada Hotelへ。
 地下鉄もダウンタウンも日曜日ということで人の気配がなく、ゴースト・タウンそのものでした。

とりあえず、ホテルに荷物だけ預かってもらおうつもりだったのに、チェックインさせてくれました。
 部屋に入って荷物を下ろしたら、休憩する間もなくDodger Stadiumへの出発準備。
 デジカメ、スコアブックに筆記用具も持っていかないと・・・。
 ここで問題になるのが球場へのアクセス。レセプションの女性に相談してみると、
 「Dodger Stadiumに行かれるのでしたら、TAXIがいいですよ」とのことなので、
 敢えて冒険はせず、TAXIをよんでもらいました。約10分ほどで到着。
 試合内容に興味のある方は、観戦記をどうぞ。

試合終了後、TAXIでホテルに戻ろうと思ってもその姿はほとんどない。
 以前、来た人の話を頼りに、球場の駐車場にあるガス・ステーションへ行き、TAXI会社にTEL。
 怪しい英語でやりとりすると、「30分くらい待つように・・・」と言われてしまいました。
 周辺には、試合終了後20人くらいが同じようにTAXIを待っていたのですが、
 ひとり、ふたりと減っていき、ついに私の他には1グループだけ。
 まだ空は明るいものの、あまり治安がよくない地域・・・だけにちょっと怖くなってきました。
 結局、待つこと20分程でTAXIがやってきたのですが、
 私にはその時間以上に感じられたのは言うまでもありません。

無事にホテルに戻って来たものの、まだ明るいのでリトル東京へ。
 距離は徒歩10分もかからない場所なのですが、
 そこまでの道のりがそれこそゴーストタウンのように人がいなくて不気味。
 程近い公園には浮浪者がたまっていたり、治安が良くないようです。
 リトル東京自体も、多少の日本人がいるものの閑散としていました。
 でも、ふと立ち寄ったお店が日本のものやら、怪しいアメリカ土産があり面白かったです。

(写真:LAのダウンタウン)